交流の広場

老成学研究所 > 時代への提言 > 柱時計・オーディオ 田中コレクション館シリーズ > 柱時計・オーディオ 田中コレクション館シリーズ: ❶ 未来へ 次代へ 繋ぐ 渡す 託す

柱時計・オーディオ 田中コレクション館シリーズ: ❶ 未来へ 次代へ 繋ぐ 渡す 託す
時代への提言 | 2021.08.17

©︎Y.Maezawa

©︎Y.Maezawa

大きなのっぽの古時計

おじいさんの時計

100年いつも動いていた

ご自慢の時計さ

おじいさんの生まれた朝に鳴っていた時計さ

今はもう動かない…

いえ、動いています!

柱時計・オーディオ 田中コレクション館 シリーズ

未来へ

次代へ

繋ぐ 渡す 託す

『田中コレクション』館 田中 仁館長のもとには300台以上のおじいちゃん時計が集まってきた。

いずれも明治から大正生まれ、100歳以上の元気者だ。

この仲間ができるのに…40年かかった。

仲間

皆がここに居場所を見つけ  時を刻み合うその空間は

 

既に積み重ねてきた時と 

一心に刻む今という時と 

そして

響かせることで切り開く未来という時…

が融合し、一体化された飴色の時空間次元を創出する。

居心地のよい音のある静寂に精神が解放され、

時の波に乗り、時から放たれる…

田中 仁 館長/「田中コレクション」館*

©︎Y.Maezawa

今となっては製造会社も その部品も その技術も 継承・存続されていない歴史の生き証人たるおじいちゃん時計たちは、存在そのものが文化継承と言っても過言ではない。

その存在に詰め込まれた確かな過去のqualityを 未来に 次代に しっかりと繋いで受け渡すことが 田中館長のであり、自身の使命感でもあるそうだ。

©︎Y.Maezawa


スペアのネジはもうない

©︎Y.Maezawa


ミシン油をさしてやれば 時の刻みを止めたりはしない

©︎Y.Maezawa


丁寧な愛情が生命を続かせる…まるで人間のように

特筆すべきは 

田中館長は この仲間たちに油をさし 共に過ごす彼らの生命の調べを確認する環境に“居る”という毎日を 楽しみながら 送っていること

また 

田中館長worldに縁あって引き寄せられたとも言える300以上のおじいちゃん時計たちが全て 普通のサラリーマンであった田中館長が一家の担い手としての責務を果たした余白の時間とお小遣いを全て投入した結果 結集できたものであること 

である。

「田中コレクション」館は入場無料、写真撮影フリー…極めて稀である。

人一人の精神性…ものへの愛着 というよりは 存在に対する慈しみ、想いの馳せ方 そして 生き様…

人一人の心の動きから派生した動きにより 新しく動く様々な関係性の波紋状効果と結果…Butterfly Effect。

豊かなsomething invisible が 引き起こす確かな豊かさへのベクトル。

こういうものを 真の文化 といい、このような人がいる社会を 豊か というのだろうか。

何か大事な ものを超えた何かが ここにある。


  

©︎Y.Maezawa


それぞれの百寿者、centenarianの特性、歴史、技術に

田中館長が ここ 「田中コレクション」館で

寄り添いながら その息吹を

後世に伝承する。

幸せな巡り合わせで今ここに集うおじいちゃん時計たちが

ここで 最後までの生命の鼓動を

未だ 打っている…

©︎Y.Maezawa

連絡先: 

柱時計・オーディオ

「田中コレクション」館

館長 田中 仁(まさし)

〒436ー0029 静岡県 掛川市 南西郷 458ー7

たこまん掛川本館* 2F

Tel: 090ー7301ー9485 

※ 直接コンタクトしてくださって結構です。(ご本人希望)

* 和洋菓子を製造販売する 『たこまん』のご厚意により、「たこまん掛川本店」2階に常設展示の「田中コレクション」館がOPEN。

☆ 今号は『「田中コレクション」館シリーズ スタートのお知らせ』として当HP「お知らせ」に掲載されていた内容をレメイクしたものです。「田中コレクション」館の情報提示として「交流の広場」にも活用致しました。

(文・編集:前澤 祐貴子)


* 作品に対するご意見・ご感想など是非下記コメント欄ににお寄せくださいませ。

尚、当サイトはプライバシーポリシーに則り運営されており、抵触する案件につきましては適切な対応を取らせていただきます。


 
一覧へ戻る
カテゴリー
© 老レ成 AGELIVE. All Rights Reserved.
© 老レ成 AGELIVE. All Rights Reserved.

TOP