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【寄稿E】[13] 『アメリカ西海岸でUberと無人タクシーの初体験』 遠藤幸英
時代への提言 | 2024.12.11

©︎Y.Maezawa

アメリカ西海岸で

Uber と 無人タクシー の初体験

演劇研究家

遠藤 幸英

先日(2024年11月初旬)1週間かけて 

San Francisco、San Diego、最後にLA を旅してきました。

朝夕は 若干冷えるものの 昼間は(兵庫県宝塚在住の私には)夏のように感じました。アメリカといえば、10年ほど前 San Franciscoに出かけて以来のことです。San Digoは実質初訪問。メキシコとの国境が近いだけあって 公共交通の車内アナウンスも英語とスペイン語の両用でした。

©︎Y.Maezawa

運転免許を既に返納した私にとって 気になるのは 空港からダウンタウンへ出るアクセスの問題です。Bart という鉄道が結構便利になっているSan Franciscoは良しとして、San DiegoやLAは かつてのような安い(乗合い)シャトルバスがなくなり、タクシー か Uber に頼るしかありません。値段は Uberの方が安いのは 言うまでもありません。

©︎Y.Maezawa

スマホにUber App.をダウンロードし予約すれば 直前の乗車予定であろうと 実に簡単かつ安心です。San Diegoでは メキシコ人ドライバーでしたが、親切な対応でした。メキシコの自宅は 車でならすぐ近くだ とか。そんな話は 地続きの国境に馴染みのない日本人の私にとって驚きです。

また LAでも好感のもてるドライバーさんでした。

往路は トラックの運転手と兼業しているという若者、復路は 韓国から移住して5年になるという中年男性。Uber営業は 彼の仕事の一部でしょう。長男がボストンで大学生活を送り始めたそうで 生活費のやりくりが大変だ…とのこと。レストランで食事どころか 故国の匂いが充満している(市内の)コリア・タウンにも出費が痛い とかで ほとんど出かけないらしい と話してくれました。

レストランで食事をしない点で、吝嗇の私は 大いに共感を覚えました。実は、もともとグルメでない私なので 旅行中もスーパーでサンドイッチやサラダ・パックなど 簡単な食事で済ませてきたのです。

日韓の歌手が年一度合同公演する番組がお気に入りだというので、つい 私はチュ・ヒョンミ(周玄美 Joo Hyun Mi)という有名トロット歌手の名前を口にしてしまいました。ドライバーさん、プット吹いてしまった。50歳になっていないだろうこのドライバーさんにとって 60歳を越えたオバアさんみたいな存在であるチュ・ヒョンミ。そんな彼女のファンである私もオジイさんだ と勘づいたのでしょう。

©︎Y.Maezawa

LAと韓国文化は 私の心の中で深く結びついています。

1990代後半 LA留学時(多分日本恋しさからか)タダ見していたTVで 韓国KBSが土曜の夜(漢字表記された番組)『歌謡舞台』放映されると気づいて だいぶ慰められました。

昨今と大いに違って 当時は 韓国の<反日>感情は表面化しておらず、私も抵抗を感じずに アパートの近所にある韓国文化センターの韓国映画上映会(英語字幕付き)を楽しみにしていました。

©︎Y.Maezawa

Uberで思い出すのは 10年近く前、ロシアはサンクト・ペテルブルグまで バレーとオペラを観に出かけた時のことです。

当時は 耳にすることもなかった Uber に相当する白タクまがいのタクシーのお世話になりました。予約アプリがあったかどうかはわかりませんが、ホテル経由で予約していました。ドライバーさんは皆 感じが良かった。

とりわけにこやかに応対してくれた若者は 英語が得意じゃないから と スマホの翻訳機能を活用していました。

(彼は対ウクライナ戦で徴兵されたりしていないといいのだが…)この手のタクシー営業は 当時のロシアの法律では合法だったのだろうか。

©︎Y.Maezawa

話が横にそれました。多少話を戻し 無人タクシーの乗車体験について…

Self-driving car, Robo[tic] taxi という呼称で San Franciscoを始め アメリカの大都市で 徐々に普及しているようです。Waymo社が有名らしい。

友人が私をもてなそうとしてか 自宅からde Young美術館まで 無人タクシーを体験させてくれました。車体の下部の四隅に光るセンサー。それより何より 車体上部に出っ張った大きめの(パト・ランプみたいな)回転するアンテナ?Waymoでググると 動画がいくつも見つかります。(日本人による乗車体験動画もあり)

安全運転を励行しています。途中 前方に道路工事の車が停車していて 無人タクシーは戸惑いました。友人がコール・センターに問い合わせると 人間が丁寧に応対してくれ 運転は再開。

但し 友人の話によると、歩行者を轢き殺す事例が1件あったそうです。そのせいでか 普及が伸び悩んでいるらしい。帰国後ググってみると、通行人に重傷を負わせた事例は掲載されていたが、事故の日時など詳細はなく、死亡事故は一つも出てこない。無人タクシー運営会社の思惑で 何か隠蔽されている感じがします。

ちなみに、日本は白タク規制が厳しい。にも関わらず 隣国Chinaから来た猛者たちは 「友人・知人の送迎しているだけだ」 という口実で 堂々と無許可タクシーを運行中。日本は 甘々ですね。

©︎遠藤幸英
(余談ながら)日本はすでに冬モードになっていますが、我が家の夏の名残(2024 11 23)をご覧ください。

(編集:前澤 祐貴子)

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