交流の広場
老成学研究所 > 時代への提言 > 【無線:打鍵のmelody】シリーズ > 【無線:打鍵のmelody】シリーズ: その3 「アマチュア無線を楽しむ」 杉森敏幸
【無線:打鍵のmelody】シリーズ
アマチュア無線を楽しむ
その3
杉森 敏幸
「CW(モールス信号)は実におもしろい!」
この思いが 40年以上前にアマチュア無線を始めた頃から
少しも変わっていないことに 我ながら驚いています。
さて 先日
香港 から
一枚のQSLカード(交 信証)が 手元に届いて 感激しました。
2021年2月23日からおよそ6か月間、
香港のアマチュア無線家が ブルース・リー生誕80周年 を記念して
コールサイン「VR2B LEE」というメモリアル局を 運用したのです。
私がCW(モールス通信)で交信したのは 2021年4月21日21:28 (日本時間) でしたので
もう 3年以上前のことです。
ブルース・リーと言えば、
香港のアクション スターであるばかりか、
ジークンドー という武術の達人でもありました。
映画『燃えよ!ドラ ゴン』は 日本でも上映され、大きな反響を呼び ました。
そのQSLカードが突然送られてきたのには 本当に驚くとともに
感謝の気持ちで一 杯になりました。
アマチュア無線では 記念イベントとして
特別局 が運用されることがあります。
これは 香港だけでなく 世界の様々な地域や国で行われています。
勿論 日本国内でも 盛んに 行われています。
国内の特別局 としては
毎年2月に 北海道で開催される 「さっぽろ雪まつり特別局」 が
特に 有名です。
先日開催された パリオリンピックでも 特別局が開設され、
早速 FT8 というデジタルモードで 交信させていただきました。
(編集: 前澤 祐貴子)
* 作品に対するご意見・ご感想など 是非 下記コメント欄にお寄せくださいませ。
尚、当サイトはプライバシーポリシーに則り運営されており、抵触する案件につきましては適切な対応を取らせていただきます。